読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

数字であそぼ。

主人公は京都の国立大学・理学部 に入学した1年生。一度見たものはすべて記憶してしまう能力の持ち主で、記憶力だけで難関大に合格。ところが記憶力では歯が立たない大学数学に挫折し、数学好きの友人たちの力を借りて数学を克服していくストーリー。

淡々としつつもコミカルで、雰囲気は「動物のお医者さん」っぽい。数学の内容は難しいがそこはとばしても楽しめるので、数学がわからなくても面白い。

 

数学って大学になると高校数学とは別ものになるので、理系なら主人公のように戸惑った経験がある人も多いのでは(私もその一人)。

 

「数学が得意だから数学科に行こう」と思ってしまった人に、「ちょっと待て、一度この漫画を読んでみよう」と勧めたい。

この漫画を読んだら、うっかり数学科に進む人が減るのでは。逆に向いてるのがわかる場合もあるかも?

 

数学がわからなくても面白いので、中学生や高校生に是非読んでほしい。子供が数学科を目指し始めた親御さんにも、是非。