読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ 数学教師もげきはじめの考察

まとめ 数学教師もげきはじめの考察 作者:さわぐちけいすけ Amazon SNSに掲載されていたマンガをまとめたもの。電子書籍0円。 理論理屈で動く数学教師が学校のいろいろな問題を解決する。クールな堅物で変人のように見える教師だが、生徒を想う気持ちやユー…

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル 作者:樺沢 紫苑 シオン出版局 Amazon 作者の別の本で紹介されていたので購入。68ページで300円弱。 メモ: ●酒・お酒は、不眠症の最も多い原因の一つです。・アルコールは神…

神・時間術

神・時間術 作者:樺沢紫苑 大和書房 Amazon 作者は時間術によって執筆活動ができるようになった精神科医。 「集中できる時間」に「集中が必要な作業」を入れることにより、効率をアップさせようという内容。作業に集中するための他の方法なども色々紹介して…

大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法

大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 作者:棚田 健大郎 ダイヤモンド社 Amazon 作者は不動産会社の元トップ営業マン。独立時に宅建の資格を取るのに苦労し、試行錯誤をして資格の勉強法を編み出した。 「紙1枚」とは「暗記のスケジュールを書く紙」のこ…

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ 作者:ブルックス・パーマー ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 片付け本。 わりと見かける内容も多いが、読むと片付けたくなるのでよかった。 メモ: ・モノを手に入れたことによるのではなく、欲しくて…