読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる勉強法 試験は参考書の3割で一発合格できる!

捨てる勉強法 試験は参考書の3割で一発合格できる! 作者:並木 秀陸 明日香出版社 Amazon 作者は資格の講師。様々な資格試験を受ける中で独学で勉強法を確立する。 内容は資格試験の勉強法について。徹底的に要らない部分を排除しようと言っている。 同じよ…

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術 (幻冬舎単行本) 作者:池田義博 幻冬舎 Amazon 作者は記憶力日本選手権の1位で世界記憶力グランドマスター。 前回読んだのが勉強法で、今回はメモ術と発想法。面白かった。暗記用アプリを知れたのが一番の収穫。 勉…

脳にまかせる勉強法

脳にまかせる勉強法 作者:池田義博 ダイヤモンド社 Amazon 作者は記憶力日本選手権の1位で世界記憶力グランドマスター。元々はエンジニアだったが親の塾を継ぐことになり、塾のコンテンツとして記憶術に出会う。40代で記憶力の大会で優勝し、記憶力は年齢や…

東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える 点数稼ぎの勉強法

東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える 点数稼ぎの勉強法 作者:鈴木 秀明 ダイヤモンド社 Amazon 作者はタイトル通りの東大卒の資格王。 内容は学校の勉強法についてが多いが、具体的に細かく書いてあるわけじゃなく基本的な大事なことを書いているの…