読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第九の波濤

第九の波濤(1) (少年サンデーコミックス) 作者:草場道輝 小学館 Amazon 第九の波濤(24) (少年サンデーコミックス) 作者:草場道輝 小学館 Amazon 24巻で完結。 長崎大学水産学部に入学した東京出身の主人公が、日本の海の未来を変えようと大学で奮闘す…

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫) 作者:森岡 毅 KADOKAWA Amazon 作者はUSJを再生した有名なマーケター。他の本が面白かったのでこちらも購入。 前半はUSJ再生の自伝。後半はアイデアを出す方法。 「日本人はゼロから作り…

苦しかったときの話をしようか

苦しかったときの話をしようか 作者:森岡 毅 ダイヤモンド社 Amazon 作者はUSJを再生した有名なマーケター。テレビで見かける有名な人なので知ってる人も多いのでは。 内容は実子に向けて書き溜めたキャリアに関する文書が編集の目にとまり、出版に至ったの…

勉強が面白くなる瞬間

勉強が面白くなる瞬間――読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法 作者:パク・ソンヒョク ダイヤモンド社 Amazon 作者は韓国の人。 翻訳のせいなのかお国柄なのか、なんだか読みにくい。 内容の半分は圧が強めな根性論で、これはお国柄なんだろうか?それとも…