読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙力を鍛える~量と質を高めるトレーニング~

語彙力を鍛える~量と質を高めるトレーニング~ (光文社新書) 作者:石黒 圭 光文社 Amazon 作者は、国立国語研究所の教授。 語彙を増やす考え方や、どの言葉を選ぶかについて書いている。 先日、接続詞の本を読んで面白かったので、こちらも購入した。Amazon…

書くのがしんどい

書くのがしんどい 作者:竹村 俊助 PHP研究所 Amazon 作者は、編集の仕事を経て起業した経営者。作者の会社は、「社長の言葉をブランディングする仕事」をしている。 内容は、書くときの心構え・ネタ探しと取材のコツ・文章構成・わかりやすい文章など。 対象…

医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~

医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~ (光文社新書) 作者:本田 真美 光文社 Amazon 作者は小児科医。身体が不自由な子や発達障害の子の臨床に携わる。 てっきり「認知特性テスト」の診断本かと思っていたが、そうではなく、…

文章は接続詞で決まる

文章は接続詞で決まる (光文社新書) 作者:石黒 圭 光文社 Amazon 作者は、国立国語研究所の教授。 文章を書くためのハウツー本ではなく、さまざまな接続詞をこまかく解説している。国語教師や日本語教師にオススメ。 文章の書き方を知りたい人には必要のない…

超高速暗記術

超高速暗記術 作者:鬼頭政人 大和書房 Amazon 作者は、「開成・東大・司法試験一発合格」の弁護士。 暗記の具体的なやり方というよりは、考え方や前提を教えてくれる本。対象は受験勉強や資格試験の勉強。 この本で暗記の考え方や前提を押さえたうえで、いろ…