読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

あなたの「そこ」がもったいない。

あなたの「そこ」がもったいない。

あなたの「そこ」がもったいない。

 

恋愛本?婚活や出会いのためのノウハウ本?

女性らしさのなかった作者が、自分を変えて結婚に至るまでに、ここがダメだったと気付いたことを書いている。

出会いがない、いい人がいない、と感じている人向け。

 

文体が淡々としていてグサりと来るので、少し心して読む必要があるけど、変わりたいと思う人にはいいかも。基本的なことが書いてある。

恋愛だけじゃなく人がいる場所での居方としても参考になる。

 

 

読んで面白かったのは、趣味の欄に本当のことを書くのでなく、その趣味が相手との間でどんなメリットを提供できるかという、履歴書のような書き方をすること。たしかに、婚活以外でも目的ある場所での話題提供としてそうだよなと参考になった。

 

 

ちなみに、本の内容はあくまで作者目線の一般論なので、勿論例外もある。
この本に当てはまらないタイプの既婚者を沢山知っているので、一概に同意できないけど、本に当てはまらないタイプの知り合いの既婚者は皆コミュニケーションで嫌な感じがないので、コミュ力のある人は関係ないのかもと思った。

 

 

 

 

メモ:

・『焦らなくてもいい』という言葉の真意は、男性からプロポーズや告白された段階でひと晩おいて頭を冷やすとか、そんなニュアンスです。 真に受けないほうがいいの

・既婚者や彼氏がいる方からのアドバイスで厄介なのは『モテそうだよ』『すぐに結婚できるよ』というもの。まぁ、そう言っておけばその場は和みますよね。その方はあなたの未来に何ら責任がありません。

・女子会は百害あって一利なし。

・「●●されたい」「●●してくれない」「●●してくれる人がいい」と相手に対して「クレ」「クレ」と要求ばかりしていました。  これ、実は特定の女性の話ではなく、本当に多いのです。

・本来は、相手にやっていただくべきなのです。 あなたが努力するのは腕力ではなく、笑顔とお礼。「大丈夫です」というのは、今後は ブス用語 だと思って封印してください。

・「あ~、この女性はすぐに彼氏ができる」  という方はだいたいわかるようになりました。年齢は関係ありません。 ニコニコしている方

・ あなたの笑顔には人を喜ばせる価値があることに気がついてほしい のです。女性の笑顔を見たら、無条件で元気になる男性は多いということを覚えておいてください。

・すべての男性を福山雅治(私個人の嗜好です。 みなさんは自分がいいなと思う人を選んでくださいね)だと考えて接すればいいのです。 福山の前で着ない服は着ないようにする、福山の前なら使わない言葉遣いで話さないようにする、福山の話なら興味を持って聞くならブサイクの話も興味を持って聞きましょう。

・実は、恋愛から遠ざかっている女性の8割は、リアクションが薄い のです。

・「(仕事なら)私を採用したらこんないいことがあるよ」「(恋愛なら)私とデートしたらこんなことが楽しいよ」 を伝えるのが「休日の過ごし方」です。

・漫画や読書、DVD鑑賞などの「引きこもり趣味」はたいてい網羅していますが、あえて初対面の場では言いません。

・フラワーアレンジなら→「自然を見るのが好き」 買い物なら→「出かけるのが好き」 ヨガなら→「体を動かすことが好き」 無難なのは→「おいしいものを食べに行くこと」このように、 初デートにつながりやすいこと、男性が誘いやすいこと を言ってみましょう。

・誘いやすい趣味がミソ

・人数が多い場合は万人受けより、 10 人中1人が興味を持つような変わった尖った趣味や珍しい仕事、遠方の出身地などをアピールしてもいいのです

・①人柄……他の女性と比べて「会ってみたい」と思わせる差別化が必要。ネット上なので特に、怪しまれない信頼感を出すことが大事 ②あなたの魅力……あなたとお付き合いすることでできる生活のいい面を伝える。履歴書なら職務経歴書にあたる ③ターゲット……あなたの理想の男性に「僕のことだ」と思ってもらうこと。履歴書なら「志望動機」にあたる

・本物のあなたの魅力を発掘するためには、まず、あこがれの女優、有名人、知り合いの女性を思い浮かべてください。そして、その方のどこにあこがれるかを考えてください。

・アラサーの生足は醜い。マナー違反です。

・服はシンプルなデザインを選び、鎖骨とウエストラインは出しましょう。ただし膝上は隠してください。