読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント

松岡修造さんの本。
熱いイメージのある松岡さんだけど、あとがきにあるようにご本人は冷静。
本を読むとあらゆることから学んで実践したことが書いてあり、試行錯誤の跡に、頭の良い人なんだろうなと感じた。


70のヒントとコラムがある。
1つのヒントが数ページなので、ちょこちょこ読むのにちょうどよい。
松岡さん自身のことや、他のテニスプレーヤーのことなどを引き合いに書いてあり、テニスが好きな人は特に面白いかも。


個人的にはコラムが面白かった。
松岡さんが見たアスリートのすごいところがコラムに書いてある。
プロのアスリートだからこそ迫ってくる説得力があった。