読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

世界一やせるスクワット

世界一やせるスクワット

世界一やせるスクワット

 

スクワットを1日3分、隔日でやると痩せるという本。
痩せ目当てというよりは下半身を鍛えたくて購入。

 

スクワットが週3日、有酸素運動とストレッチが週2日ずつ。
どれも1日数分なので簡単。一ヶ月やるよう書いてある。

単純に読み物として面白い。一般に言われることの真偽が書いてある。

 

 

メモ:

●やせる仕組み
・摂取エネルギーより消費エネルギーを多くする
・身体を動かすことで消費するエネルギーは全体の15~20%しかない
・消費エネルギーの60%を占めているのが基礎代謝
・筋肉量が多いほど基礎代謝が上がり痩せやすくなる

●部分痩せはあり得ない
・筋肉は部位別に鍛えられるが体脂肪は部位別に減らせない
・全脂肪が同じように半分のサイズになると、脂肪が多い部分がより痩せたように感じるので部分痩せしたと勘違いする

●骨盤を整えても体脂肪は減らない
・筋トレの回数自慢は意味がない
・正しいフォームで1セット10回。頑張ればあと2回できるという負荷で10回がベスト
・量より質
・関節は消耗品なので正しいフォームと適切な負荷でおこなう
・筋トレは毎日やってはいけない

●スクワットのメリット色々
・デスクワークのような静的疲労は筋トレやストレッチで結構を促進したほうが早く回復する
・スクワットで筋肉を刺激すると睡眠の質が良くなる
・ストレス解消
・体温の約60%は筋肉で作られているので免疫を低下させる冷えにも効果
・スクワットでムキムキになるのは長時間やり大量に食べるから。食事制限しながらだと引き締まる

●4週間プログラム
・スクワット→有酸素運動→スクワット→ストレッチ→スクワット→有酸素運動→ストレッチ
・目標達成後は週一のスクワットで筋肉量を維持できる
・筋肉は年率0.5%程度、60歳以降は年率1%程度のペースで減っていく
・タンパク質を毎食摂る
・大豆食品だけでは足りない
・極端な脂質の制限は腹持ちを悪くするだけでなくホルモンバランスが崩れる

 

 

一ヶ月やった感想。
え~と、3週目からスクワットしかしてないのでちゃんとやってない…。
一応、隔日でスクワットはしてたけど…なので、あくまでも感想。

 

始める前と一ヶ月後に計測した。
体重、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首…ほぼ変わらず。

 

言い訳すると…本に食事も気を付けるよう書いてあったけど、元々痩せていて筋肉を増やすのが目的だったので普段通り食べていた。ので、まあ痩せない。。。

今回やってよかったのは筋肉が付いた!
今まで自己流のスクワットは膝が痛かったけど、正しいやり方だと膝が痛くない!これを知れただけで収穫♪

そして初週はスクワットが少し負担だったけど、翌週から楽にできるようになりもう少し負荷をかけられるようになったので、確実に筋肉がついてるのを実感できた。

筋肉がつくと疲れにくくなっていい♪これが一番の収穫♪