読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

わたし、39歳で「閉経」っていわれました

早発閉経と診断された作者が、色々な方法で閉経を伸ばそうと頑張る様が描かれている。

 

ネットに掲載されてる漫画12話分でも十分かも。
本はネット掲載分に多少加筆されてて、メインはネット掲載分なので。
私は本でまとめて読めてよかったかな…と思う。

 

早発閉経の本だけど、基本的に下半身の血行を良くする、温めるという内容なので、婦人科系に不調がある人が読むと参考になる。腸にも効きそう。

 

 

細かく詳細に描いてあるわけでなく(部分的に凄く細かい…卵胞とか)、この手の情報を知ってる人には当たり前の内容かもしれないけど、シンプルにまとまっているのと絵がわかりやすいので頭に入りやすくて良かった。

 

個人的には子宮の位置と形がそうなのか~と驚き。

 

 

 

メモ:

下半身冷えの原因4つ

・血行不良(姿勢、座り方、歩き方)
・自律神経の乱れ(呼吸…吐くで副交感神経を活性化、カフェイン・砂糖・小麦をやめる、ストレスを減らす)
・筋肉量不足(かかと上げ下げや他の運動も)
・血液不足

三食食べて体温を上げる、食べ物のこと、腰湯など色々…