読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

新 ガラクタ捨てれば自分が見える

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

 

風水系 片付け本で最も有名な本。たぶん…

 

12年前に旧版を読んだことがあり、驚くほど効果があった。

当時、倉庫のようにモノが積みあがった私の部屋を、読後の勢いで一気に片づけた。すると心が軽くなり、望みが叶ったり収入が増えたり、夫の仕事も上手くいくようになった。

今まで読んだ片付け本で一番効果があったと思う。

 

旧版はボロボロで処分したので、久々に新版を購入。電子版が無いのが残念。。。(作者は電子版を出すつもりがあるらしい…と文中で知ったので是非お願いします)

 

 

相変わらず内容が濃くてやる気がでる!面白い。

「ガラクタ」の定義に始まり、その影響や何故溜め込むのかなど、スピリチュアルな内容を交えつつ、実際の例を豊富にあげており、非常に内容が濃い。

最後のほうは身体のクリアリングや、心や感情のクリアリングという自己啓発的な内容なので読み流した。

  

旧版を何度も読んたのである程度覚えているけど、改めて読むと以前より気づくことが多く、読んでよかった。やっぱり面白い。

 

 

新版の続編は読んでないけど、旧版の続編はスペースクリアリング(空間を風水的に浄化すること)のやり方で相当スピリチュアルな内容だった。

たしか、家の中央に生花を置いて各部屋を柏手やベルを鳴らして浄化するような方法だったと思う(うろ覚え)。


昔、やったことがあって、作者のお店からベルを通販し、引越す部屋や住んでる部屋で何度もクリアリングしたことがあるけど、効果はよく分からなかったなあ。

片付けだけでいいなら続編は読まなくて大丈夫、スピリチュアルな儀式やエネルギーって言葉が大好きなら続編は良いかも。

 

 

 

メモ:

●「ガラクタ」とは
*あなたが使わないもの、好きではないもの
*整理されていない、乱雑なもの
*狭いスペースに無理に押し込まれたもの
*未完成なもの、全て

・無視されてきたもの、忘れ去られているもの、いらないもの、好きではないもの、使わないものは家の中のエネルギーを滞らせ
・家の中が好きなもの、よく利用されるもので満ちていると、あなたの人生に力強いサポートと養分を与えてくれる

・片付きすぎている、まるで味もそっけもない家はエネルギーが貧弱で、ゴミ溜めのような家と同じくらい問題があります。

・このスペースにしてこの荷物と言う状態になると、あなたの家は息苦しくなり、呼吸は浅くなっていきます(中略)解決する方法はもっと広い家に映るか、あるいはものを減らすこと。

・未完成の仕事を片付けるとどれほど新たにバイタリティが湧き出てくるか、きっと驚くことと思います。

 

●「ガラクタ」の与える影響
*持っていると、疲労感をおぼえ、無気力になる
*あなたを過去にしばりつける
*体の働きも滞らせる
*体重にも影響を与える
*混乱のもとになる
*人々の対応にも影響を与える
*何事も延期しがちになる
*不調和が起きる
*自分を恥じるようになる
*人生の展開が遅くなる
*気分が鬱になる
*超過荷物になる
*感性が鈍り人生の楽しみを味わうことができなくなる
*整理整頓ができなくなる
*健康に悪く、家事の危険性を招く
*好ましくない信号を発する
*お金がかかる
*大切なことに頭がいかなくなる

 

●人はなぜ「ガラクタ」を溜め込むのか
*「いざという時のために」溜め込んだ
*自己存在価値
*社会的地位という見栄
*安心感
*縄張り意識というエゴ
*遺伝する「ガラクタ」収集癖
*多いほど良い、という信仰
*「ケチ精神」
*感情を抑えるためにものを溜め込む
*脅迫観念

 

●ほか

・大切なのは、精神状態が良くない時にショッピングに出かけないことです。嫌な気分を紛らわすために出かけるショッピングは、二度と着ないものを衝動買いするはめになりがち

・コレクションを理解するコツは、なぜ自分がそれを集めたのか、その意味を理解して人生の次のステージへと向かうことです。なぜ集めているのかもわからないのに、コレクションマニアのまま一生過ごさないよう気を付けてください。(中略)あなたが潜在的にどのような要素を自分に必要としていたのか理解できるでしょう。

・あなたの家に、良くない思い出を思い起させる品物があるとすれば、たとえそれがまた使えるものであっても、家のエネルギーを滞らせ、あなたの精神を曇らせています。

・あなたがそれを目にした時に湧き起こる感情まで抑えることはできません。これに対処する一つの方法は、そのものが連想させていた古い感情が消えるまで、ゆっくり時間をかけて、新しい、強くてポジティブな感情をそれに植えつけることです。

・持ち物を一つ一つ見ながら、「これは何を象徴しているのかしら?私が望んでいる効果を与えてくれているのか、それとももっと何か良い方法がある?」と自問してみましょう。
・「これは何を象徴していて、それを見ると私はどんな気持ちになるのだろう?」と自分に問いかけてみてください。

・明日引越すことになったら、処分するゴミは一袋や二袋ではすまないのだから、今その整理をやってしまおうと自分に言い聞かせることです。

 

●「ガラクタ」審査
*これを見たり思い出したりしたら、元気が出る?
*心からこれが好き?
*本当に使っている?

・好きでも悲しい思い出につながっていることはありませんか?

・「ガラクタ」を処分することは、自分に良いことをしてあげること、という意識を持ってください。

・「処分しても大丈夫」と言い聞かせてください。「ガラクタ」をクリアリングするのは、必要な時には必要なものが手に入ると人生を信頼して、いらないものを手放すことです。