読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

パニくる!?パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。

パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。

パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。

 

面白かった。

突然パニック障害に襲われた作者の体験記。

作者の場合は病院にかかるのが遅かったため症状がひどく、死にたくなるくらい何もできない様子が描かれていて、こんなに大変なんだと初めて知った。

性格関係なく誰でもなる可能性があったり、周りの理解がないと症状が悪化したり、パニック障害について勉強になった。

 

私もパニック障害ではないけど、仕事がハードだったときに電車に乗れなくて何本もやり過ごしたことがあったのを思い出した。仕事をやめたら治ったけど、今でもたまに電車やエレベーターなど自由のきかない場所だとドキドキするので、結構似てるかもしれない。

 

作者が気づいた対処法があって、
 温かくすること(温度調整のできる格好)、
 荷物を軽くすること(リュックとかで両手を開けるのも良い)、
 モニターや照明が明るすぎないよう調節する、
 不必要に大きな音や耳をふさいで音楽を聴くのをやめる、
とあった。

すごいわかる。。。
精神的にきてるときってこれらが刺激になるよなあと改めて思い、あらかじめ気を付けるのって大事だなと参考になった。

一番は焦らないこととあり、これも共感。
当たり前のことだけど改めて参考になった。