読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

億万長者専門学校

[図解]億万長者 専門学校 (中経出版)

[図解]億万長者 専門学校 (中経出版)

 

タイトルが刺激的。

「富をつくるための80%はメンタルだ」と言っていて、内容はどちらかというと自己啓発
それに加えて、8つの成功タイプ(起業家、経営者…など)、資産運用や投資についてのビジネス的な内容もある。

 

図解が多く字が小さいのでタブレットで見るか、紙のほうがいい。
kindleだと字がすごい小さくて、文字の大きさが1.5mmくらい…読めた自分に老眼はまだ大丈夫っていう妙な自信がつくくらい小さい。

100ページの本でサラッと読める。
文章も図解もテンションが上がる雰囲気で元気を貰える。

 

 

 

 

メモ:
・「それをすると、どうして自分が楽しいと感じたのか」という点において、共通点を見出すことができるんだ

・「気分がいい」と「行動」を起こせる(中略)行動を起こせるか否かの違いは、「感情の問題」
・「モチベーション研修」で効果が上がらないとしたらその理由は「論理」だけに立脚してるから(中略)「感情」に働きかけていないから

・「逆境が成功を加速させる」(中略)「死ぬこと以外、カスリ傷」
・「たいがいの痛みや恐怖は、10分程度で慣れてしまうもの」
・「意味付け次第」で人生は変わる

・「弱点」を無理に克服するのではなく、「得意分野」に特化しよう

・たいていのことは10年間、努力したあとに達成する

・「お金」とは「ありがとうが形になったもの」

・人は、そうなることで得られる「気持ち」がほしいだけなんだ。