読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

夜のピクニック

夜のピクニック(新潮文庫)

夜のピクニック(新潮文庫)

 

小説。

丸一日かけて80kmを歩く高校生の行事「歩行祭」。高校最後の行事に参加する三年生の面々が、それぞれの想いを抱えて臨む。

 

登場人物が高校生なので、彼女らの歩行中の話題は恋愛や友情。
それぞれの恋愛や友情、家族のことが謎のように投げかけられ、話が進むにつれ謎が解けたり解けないものがあったりで、ちょっとしたミステリーのようで面白い。
彼女ら彼らの人を思いやる隠れた思いが読んでいて温かくなる。
読後、人っていいな、どんな人も素敵でいいな…って思える、そんな作品。

 

作家さんの語彙が凄いので、高校生が話す言葉に若干違和感を感じたりもするけれど、難関大を目指す頭のいい高校生なので許容範囲かもと思ったり。
文章が滑らかで綺麗。