読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

足つぼやリフレクソロジーはなぜ健康美脚に良いのか?: 化学者から足の専門家になった著者が教える新常識

想像とかなり違った…。
化学者というタイトルから専門的で詳しいものを想像したがかなり違った。

 

初心者向けと専門の人向けの両極端な内容が混在してるせいか、違う人が書いたようなテンションの違和感と、どちらを対象にしてるんだろうという不思議感。

 

でも、初心者向けなのかも。
若い女の子を対象にしているのか導入部分や一般的な話題の文章が長め…文章が足りなかったのかな?本にするには49ページ以上必要だっけか。。。
タイトルから期待する専門性は少なめ。一般的な医学的な内容も結構あるので、詳しくない人は参考になるかも。

ふんわりした内容に時々専門的で鋭い内容がある感じ。

99ページで390円なので、そういうことかも。

 

足つぼ系の本でkindle化されてるのが少ないので購入したが、やっぱり横着せず紙の本を購入したほうがいいのかも…。

 

メモ:

・足裏のゴリゴリは「蓄積物」と呼ばれ、スペインの医学博士 Jesus Manzanares 氏は「足裏の蓄積物は神経繊維や血管、結合組織などが固くなってしまったもの。解剖学的には皮下組織に存在する。」と提唱

・静脈やリンパ管で回収されるはずのカラダに余分な水分やゴミ(老廃物)が、細胞と細胞の間にある「細胞間液」に残ってしまうのが「ダイコン脚」の原因