読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

超筋トレが最強のソリューションである

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

筋トレを推奨する本。
作者はTwitterで有名なかたのよう。

1ページ毎にTwitterのツイートのようなコメントが載っている。
その内容は、筋トレ関係と筋トレに関係ない自己啓発あり。
筋トレ本だけど自己啓発書に分類される気がする。

読むと筋トレしたくなるが、筋トレの仕方は載っておらずジムに行くことをオススメしてる…「駅近よりジム近」には笑った。


何冊か出てるようでAmazonの書評を読むと、今作は科学的裏付けがあるのが違うよう。

 

内容は…
1ページ毎のコメントがメインで合間に科学的裏付けが対話形式で入る。体験者のマンガも幾つか載っている。

 

「死にたくなったら筋トレ」「自信がない人は筋トレをしろ」など…筋トレに結び付けたコメントも多く、「筋肉はズッ友」には笑った。読むと笑えて元気が貰える。

 

言ってることは至極納得できるもので、
「筋トレすると上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる謎の全能感」とか「筋トレで他者承認から自己承認に切り替わる」とか…たしかに筋トレで変わることって多いだろうなと納得。