読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

飲食店完全バイブル マンガでわかる永く続く店のつくり方25

飲食店完全バイブル マンガで分かる永く続く店のつくり方25

飲食店完全バイブル マンガで分かる永く続く店のつくり方25

 

飲食店経営のポイントがマンガと解説文で書いてある。


マンガが多めで詳細は解説文にありわかりやすい。
飲食店向けだが、お店やネットショップなど他の業種業態でも根本的に学べる部分がある。面白かった。


これを読んで、店のウリ、場所、客層、メニューのストーリー、営業…などなど色々考えるべきことがあるんだと知った。
なんか、就職面接で企業の需要を考え自分のウリとストーリーを話すのと似てるな~なんて思う。


そういえば廃業率って?と思い、今調べたら3年で2/3が廃業するとか。
このマンガを読むと飲食店経営ってすごく面倒くさそうで、料理が好きだからお店やる~っていう気持ちが少し変わるかもしれない。

 

友人の飲食店が何十年もつづいていて、それって凄いことなんだと改めて尊敬した。
その店はあるときコンサルを入れたけど、お店のウリや信念を曲げるようなことを勧められて我が道を行くことにした。その後も店は続いている。
なのでこのマンガも方法論の一つだけど、知っておくと面白いのかも。