読んだ備忘ログ

本とマンガの読書感想ブログ

彼女になる日 another 1~4巻完結

 学生の三角関係を描いた少女漫画。
人口の男女比のバランスをとるために性別が変わる(羽化する)人間がでてくるという設定。

 
羽化した人間は身体が異性に変わるが精神は元のまま。
性別とは何かを考えさせられる。

 
一般的に身体と精神の性が違うことは生物として正常じゃないようなイメージがあったり、同性愛に否定的な意見の一つとして生物としておかしいというのがあるけど、この話は生物として正当な変化になっているので、余計に性別を考えることになるのかなと思う。

 
話自体は可愛い話♪
最後はスッキリキッチリ終わった。

 
主人公の子が女性の自分を受け入れてからの幸せや周りとの葛藤とかも見たかったけど、綺麗に終わったので話のテーマとしてはこれでいいんだろうなと思う。